※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

IBMが修正した訴状に新たに追記された2つのIBM特許

 

本シリーズのはじめの方の記事↓ 

ip-related-english-helper.hatenablog.com

ではIBMの最初の訴状1の概要について書きましたが、今回は、「楽天」によるMotionに対してIBMが修正した訴状2について少しだけ書きます。 

この訴状2は訴状1よりもさらに長編でダウンロードするとかなりの費用がかかってしまいます。また、この訴訟はかなりだらだらと長引く予感がしますので、今回は訴状2をダウンロードすることは諦めました。

IBMが修正した訴状2に新たに追記されたIBM特許がどれか、ということだけ書いておきたいと思います。以下の2つです。いずれも対応する日本特許は無いようです。

米国特許第9569414号

発明の名称:Method, framework, and program product for formatting and serving web content
特許権満了予定日:2027-08-08

米国特許第7076443号

発明の名称:System and technique for automatically associating related advertisements to individual search results items of a search result set
特許権満了予定日:2023-06-21

今後について

今後もこの裁判の行方を随時確認しながら、興味深いことがあれば、また話題にしていければ良いなと思っています。