※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「記憶力を強くする」という本

久しぶりの記事です。前回の記事から約1年がたとうとしています。

最近「記憶力を強くする」という本を読みました。東京大学薬学部教授の池谷裕二(いけがやゆうじ)先生が書かれた本で内容は難しかったですが励みになることが色々書かれていました。

この本を読んで、下記のことをしていこう、と思いました。

・記憶力のなさを年齢のせいにしない

・興味ややる気を持てるように勉強する

・覚えたことは人に説明するようにする

・復習は効果的なタイミングで行う

・その日に勉強したことを覚えたければ睡眠をちゃんととる

記憶力を強くしたい方や、記憶の仕組みを脳科学的に知りたい方に、おすすめの本です。