※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Plain English for Lawyersという本

アメリカのロースクール修士課程のみ)に通っていたことがあります。

そのときの教科書はほとんど処分してしまいましたが今でも家にあるのがPlain English for Lawyersという本。

たぶん役に立つ本だからと思って取っておいたはず、と思って久々に読んでみたら、やはり良いことが書いてありました。

弁護士もシンプルな英語で書こう、という本ですが、解答付きの演習問題も載っています。

いつかやろうと思いながらもまだ演習問題には挑戦したことがありませんが、問題を解かずにざっと目を通すだけでも十分ためになると思います。

外国特許出願の権利化業務に携わる人やアメリカの弁護士と英語でやりとりをする人にもおすすめの本です。

私が持っているのは第5版ですが、最新はこちら↓のようです。

薄くて軽い本で価格もお手頃です。